ホーム > 記事 > 治療院選びでお困りの方へ -高い知識と技術を持った日本にわずか800人の国際基準カイロプラクティックとは?-

治療院選びでお困りの方へ -高い知識と技術を持った日本にわずか800人の国際基準カイロプラクティックとは?-

2021年6月27日

カテゴリ

ダイエット 部分痩せ

国際基準カイロプラクティック&Power Plate専門ジムレゾナンスです。

 

辛い症状をなんとかしたいという時に治療院選びは非常に重要です。

現在、カイロプラクティック治療院の数は1万件以上あり

その他の治療院も含めると数万件にのぼります。

その中でスタジオレゾナンスの特徴である国際基準カイロプラクティック

なぜ治療院を選ぶ上で大切な指標になるのか解説します。

 

 

国際基準カイロプラクティック資格 Doctor of Chiropractic(D.C.)について

 

カイロプラクティックはWHO(世界保健機関)において、西洋医学、鍼灸と並び世界三大医学の一つに位置付けられています。

 
そのため正式なカイロプラクターを名乗るには、WHOが定める4200時間以上のカリキュラムを持つ教育機関を卒業する必要があります。

 
履修科目の中には、解剖学や生理学といった基礎医学やカイロプラクティック学の他に、理学、整形外科、神経学的な検査学や心理学、栄養学などが含まれています。

これは、何か身体に不調があった時にまず相談できるプライマリードクターとしての知識、技術を備えている証です。

これらを履修し、国際カイロプラクティック統一試験(IBCE)に合格した者にはDoctor of Chiropractic(D.C.)の称号が与えられます。

 
現在このような国際基準をクリアしたカイロプラクターは、日本に800名程度(全体の2.5%)です。

 

慢性化してなかなか良くならない症状をお持ちの方は

国際基準の資格を持ったカイロプラクターによる詳細な問診・検査、適切な施術を受けることをお勧めします。

 

カイロプラクティックとは

カイロプラクティックは身体の柱である背骨を中心に調整を行う施術で、痛みやしびれ、姿勢の悪さ、自律神経の乱れなどの改善を得意としています。

日本では聞きなれないヘルスケアですが、アメリカ、イギリス、オーストラリア、EU加盟国など世界40か国以上で法制化されており、WHO(世界保健機関)でも補完代替医療として認められています。

WHOが定めるカイロプラクティックの定義は「筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断・治療・予防する専門職」とされており、カイロプラクターはこれらの障害に対して多角的に原因を探り、最適なアプローチをご提供します。

私たちの治療院には「マッサージや整体に通ったが症状が戻ってしまう」という方が多くいらっしゃいます。

マッサージや整体は素晴らしい治療法ですが、もし症状がすぐに戻ってしまうということであれば別のアプローチを考える必要があります。

 

背骨のゆがみ「サブラクセーション」が治りを悪くする

背骨のゆがみがあると身体に悪いということは広く知られていますが、それはなぜでしょうか?

私たちは痛みやコリを患部で感じているわけではありません

その情報が神経を伝わって、脳に届くことで感じています。

背骨はこの神経の通り道になっています

 

 

背骨のゆがみがあると神経に異常な信号が伝わり、筋肉を緊張させてしまったり、痛みやコリを感じやすくしてしまいます

カイロプラクティックではこのような背骨の問題をサブラクセーションと呼んでおり、施術によってゆがみを取り除き神経の緊張を解放してあげることで、マッサージなどをしなくても痛みやコリは解消されていきます

 

神経の乱れによって起こるその他の症状

気を使う環境にいたり、身体が冷えると肩が凝ったり、筋肉がこわばるといった経験は多くの方がされているのではないでしょうか。これもストレスによる神経の反応です。

現代人は常に様々なストレスにさらされており

それらによる神経の乱れは自律神経を介して内臓のはたらきにも影響を与え

睡眠障害
慢性疲労
便秘
生理痛・生理不順・不妊
冷え性

といった症状にも繋がります。

カイロプラクティックの一番の目的は、背骨の調整によって背骨の中を通る神経の流れを正常にし、私たちが元々持っている自然治癒力を引き出すことです。

 

レゾナンスの治療アプローチ

レゾナンスでは、様々な症状に対応するためにいくつかの施術方法を組み合わせてご提供しています。

 

背骨の調整

サブラクセーションを取り除き、神経の流れを整えて身体の正常な働きを取り戻します

 

筋膜リリース

医療用ステンレスを使ったリリース器具を使って

組織の緊張を取り、痛みや姿勢を改善していきます。

 

内臓の調整

内臓の膜の緊張を取ることで、内臓機能や肩・首のコリを治療していきます。

 

 

頭蓋骨の調整

頭蓋骨には顎(あご)を動かすための筋肉や首の深層筋が付着しており

調整をすることで頭痛・耳鳴り・顎関節症などを治療していきます。

 

 

初めての方限定のご案内

 

  • ひどい肩こりや腰痛で仕事に集中できない
  • 整体やマッサージで思った効果が得られなかった
  • 自律神経失調症と診断された
  • スポーツをしたいのに痛みでできない
  • 猫背や側弯があり、気になっている
  • この症状をどこに相談していいか分からない

と思われているようでしたら、国際基準カイロプラクティックが必ずお力になります。

まず一度ご相談ください。

 

 width=

ダイエット 部分痩せ

 

24時間受付
体験・初診の
ご予約はコチラ

【火~金】10:00~20:00(最終受付)
【土・日】10:00~18:40(最終受付)

(休診時間:14:00~15:20/定休日:月曜日)