ホーム > 記事 > 肩の痛み・だるさでお困りの方へ!原因と治療法について国際基準カイロプラクターが解説!背骨のゆがみが及ぼす影響とは?

肩の痛み・だるさでお困りの方へ!原因と治療法について国際基準カイロプラクターが解説!背骨のゆがみが及ぼす影響とは?

2020年6月4日

カテゴリ
タグ

国際基準カイロプラクティック&Power Plate専門ジムスタジオレゾナンスです。

50代女性の症例です

特に原因無く左の肩にだるさと

動かした時の痛みがあり来院されました。

 

 

検査・評価

肩の動きを調べると、多少可動域が減っており

大胸筋・三角筋という筋肉の緊張が強くなっていました。

肩のだるさは三角筋上の周囲に出ていました。

 

背骨のゆがみによって神経の流れが妨げられると

筋肉に緊張や痛み、だるさなどを起こすことがあります

 

これをヒルトンの法則と言います。

この方の場合、検査をしてみると

首の背骨に問題が見られ、そのストレスを無くす方向に

背骨を押すと、だるさが軽減されるという反応がみられました。

このことからその背骨から出る神経の流れがゆがみによって

妨げられた結果、今回のような症状が出ている

考えられました。

 

治療

神経学的にはこの部分には首の神経が分布しています。

肩甲骨の位置を整える治療をして

土台を整えたところで、問題のある背骨のゆがみをアジャストメント(調整)しました。

矯正の直後から少しずつだるさが抜けていき

5分ほどでほとんど無くなったと話されていました。

今回の症例の方のように一回で症状がほとんど取れてしまうケースは

稀ですが、アジャストメントは即効性がありますので

カイロプラクティックの真価が発揮された結果となりました。

引き続き予防のための治療を行っていきたいと思います。

 

実際に施術を受けられた方の感想

 

 

富田 様

 

同業者です。

先日、腰と肩の不調でお世話になりました。

同業の私からみても問診票や設備の段階から

体の問題をあらゆる視点から評価し

効果的な改善法を提供して頂ける治療院だと感じました。

 

実際の検査や施術でもただ横になったり座っている状態だけでなく

普段の動きや日常生活動作を見て

その中から問題点を見つけ出して貰えます。

施術も問題になっている部位や組織に応じて

的確な施術をして頂けました。

おかげさまで体も楽になり、夜もよく眠れる気がします。

これからも定期的に体を診てもらいたいと思います。

 

 

讃岐 様

仕事柄、元々肩こり持ちで数件カイロプラクティックに通った経験がありますが

今回は産後に今まで以上の異常な肩こりのSOSとして

こちらにはじめてお世話になりました。

今まで通ったカイロの中でも初回は自分自身の身体について

とても詳しく診てくださり、説明して頂きました。

効果は2回目で大きく感じ、肩から岩が落ちたように肩こりがとれて

びっくりしました!

カイロプラクティックは本当にそこの医院によって

施術の仕方も説明も様々ですが、今までで一番長い時間

しっかりやって頂きました。

そして、私の「肩こり改善」という要望に沿って

本当にそこの部分を念入りにしてくれました。

院長先生の説明が施術中に入るのですが

身体の仕組みが好きなんだなぁと感じる

マニアックな部分も好感が持てます。

 

 

 

石井 様

ここに通う前までは

夜寝付けなくて夜中から朝方に寝てお昼まで寝てるのが私の習慣でした。

ここに通って2回目の治療が終わった頃から夜になったらちゃんと眠くなって

寝付けるようになって、朝起きられるようになりました。

睡眠改善と共に肩こりや頭痛なども

1回行っただけでこんなにも楽になるんだとというくらい楽になりました。

 

小林 様

8カ月前から県外よりカイロへ通わせて頂いております。

院内はとても清潔で洗練された空気感が漂っていました。

更衣室もとても綺麗です。

胸郭出口症候群による肩から腕にかけての痺れ・痛みに悩んで訪れました。

先生のテクニックもさる事ながら、説明も大変丁寧でわかりやすいです。

どうして不調が生じているのか、その不調を整えるにはどのような治療が適切なのか

質問にも誠実に回答して下さいます。

電車のつり革を掴んだり、荷物を持つのも非常に辛い状態だったのに

おかげさまで今や大変楽になりました。

自分の体を労わってあげなきゃいけないと再認識出来ました。

これからもよろしくお願いします。

いずれはパワープレート指導も治療と並行して受けたいです。

代々木公園駅、代々木八幡駅からも近く

渋谷、新宿えきからもとてもアクセスしやすいので

近くの方は行かないと勿体ないです!

 

M Aki 様

首から肩甲骨にかけて重くて辛かった体が

凄く楽になりました。

慢性的に疲れや右に向く時の首の動かしにくさ

肩甲骨の痛みを感じていましたが

それが自分にとって普通だったので放置してました。

友達から紹介されてこちらの施術を受けたところ

不調に原因があって(背骨のゆがみ?)

調整して頂いた後はびっくりするくらい体が動かしやすく

軽くなりました。

もっと自分の体に興味を持ちたいと思いました。

また、こちらではパワープレートなる物を使ったダイエット目的の

姿勢改善施術も受けられると聞いたので、受けてみたいです。

 

初めての方限定のご案内

辛い肩こりや痛みをなんとかしたいという方は

初回限定のお得なクーポンをぜひご利用ください。

国際基準カイロプラクティック&パーソナルトレーニング スタジオレゾナンス 

富ヶ谷交差点からすぐ
千代田線 代々木公園駅から徒歩4分
小田急線 代々木八幡駅から徒歩4分
新宿・渋谷から約15分
詳しいアクセスはコチラ

整体 カイロプラクティック

 

渋谷・新宿エリアの国際基準カイロプラクティック・パワープレートは
2回の無料フォローレッスンが付いているパワープレートを購入されたい方は

⇒コチラ

パワープレートの副作用については

コチラ

パワープレートと類似品との違いは

コチラ

パワープレートダイエット無料モニターは

⇒コチラ

パワープレートでセルライトを撃退したい方は

⇒コチラ

24時間受付
体験・初診の
ご予約はコチラ

【火~金】10:00~20:00(最終受付)
【土・日】10:00~18:40(最終受付)

(休診時間:14:00~15:20/定休日:月曜日)