ホーム > 改善実績 > ヘルニア > 寝つきの悪さ・疲れやすさ・ヘルニアと診断された慢性的な腰痛の改善症例 -自律神経失調症が原因にある症例へのカイロプラクティック治療-

寝つきの悪さ・疲れやすさ・ヘルニアと診断された慢性的な腰痛の改善症例 -自律神経失調症が原因にある症例へのカイロプラクティック治療-

2023年3月29日

カテゴリ

 

20代女性の症例です

当院に通われていた会社の同僚の方からのご紹介で来院されました。

 

メインの症状は慢性的な腰痛と疲労感でしたが、細かく聴いていくと多くのお悩みがあることが分かりました。

 

腰痛
日中のだるさ
疲れやすい
寝つきがわるい
朝起きられない
冷え症
むくみ

 

睡眠時間は7~8時間取っているそうですが、翌日も疲れが抜けず毎日がとても辛い状態で

慢性的な腰痛については、原因を調べるために病院にかかったところ、腰椎椎間板ヘルニアという診断を受けたそうです。

 

 

検査

 

自律神経機能検査

レゾナンスの特徴の一つである自律神経機能を測る検査を行いました。

 

 

肉体疲労度が非常に高く、普段から疲れがうまく取れていないことが分かります。

総合評価としては悪い状態ではありませんでしたが

細かく診ていくと、交感神経の働きが低下して相対的に副交感神経が優位な状態になっていました。

 

このような状態では、身体のアクセルである交感神経がうまく働かないので

朝起きても身体がなかなか活動モードに入らず、起き上がるのが辛くなってしまいます

 

 

内臓機能検査

 

カイロプラクティックでは、筋力を診ることでそれに関連する臓器の働きを調べることができます

 

 

この方の場合、水分代謝を行っている臓器の働きが低下しており、水分が滞っている状態でした。

この状態では、エネルギーの正常な代謝が行われず

疲れやすさや疲れが取れにくいといった症状が出やすくなります。

また内臓のむくみや下垂が腰痛を引き起こすこともあり

この方もヘルニアで特徴的な痛みの出方ではなかったため

内臓の機能低下によって二次的に腰痛が出ている可能性が考えられました。

 

東洋医学では

五臓と呼ばれる概念があり、生きていくために必要な物質をつくったり、貯蔵したりしています。

この中で水分の代謝で特に重要なのが脾・肺・腎です。

五臓は下の図のようにお互いに関連しあっており

それぞれの働きを助けたり、抑えたりしています。

このバランスが崩れることで様々な症状が起こります

 

 

治療計画

1週間に1回のペースで施術を行い、内臓の働きを高めて

食事から摂ったエネルギーがきちんと身体をめぐるようにする施術をメインに始めていきました。

 

 

治療を受けての変化

初回の施術後

・だるさのレベルが初診時を10とすると5くらいになった

・腰の痛みが10から1~2くらいになった

という変化がありました。

 

2回目の施術後

・寝付くまでに1時間かかっていたのが30分くらいになった

途中で起きることが無くなった

という変化がありました。

 

3回目の施術後

腰の痛みを感じなくなった

・ウォーキングが習慣にできるくらい元気が出てきた

という変化がありました。

この時に治療開始から1カ月が経過したので、再び自律神経機能の検査を行いました。

 

6回目の施術後

・寝付くまでの時間が5~15分くらいになった

 

実際の患者様の声

腰椎椎間板ヘルニアや肩こりなど慢性的な体調不良に悩んでいたところ、

知人より紹介をいただき、1ヶ月前ほどから通院しています。

これまでさまざまな整体やエステ、マッサージを試して通っていましたが

こちらは毎度1回の施術で身体の変化が著しいです。

疲れにくい身体に変化しつつあるせいか、

平日含めて仕事以外でも活発的に生活ができています。

これまであまり意識してこなかった自律神経が、身体のだるさや寝起き寝つきの悪さ

睡眠の質の低下などの症状を引き起こすことに密接に関係していることを知りました。

 

■寝つき、寝起きの変化

目覚めよく起きたことがここ数年ありませんでしたが、この前久しぶりにいい目覚めでした。

少しずつ交感神経、副交感神経のバランスが取れてきたのかなと感じます。また、日中のだるさも軽減し仕事のパフォーマンスにも変化がありました。

 

■腰の痛みの変化

ヘルニアを発症して何度も再発を繰り返し、歩く度に腰痛が来ていましたが、今では平日ヒールを履いても違和感がないくらいまで回復しています。

また、1回目の施術後1番驚いたことは、足の裏全体で身体の体重を感じることができたことです。

かなり前傾姿勢?でしたので、いかに姿勢が悪かったのかを痛感しました。

 

■前太ももの張りの変化

長年のスポーツの影響で前太ももの張りにはかなり悩んでいましたが、それらが改善したことによって、より大幅で歩けるようになりました!

 

■肩周りの変化

幼少期から肩が上がるクセがあり、肩こりやモリっとした肩周りの筋肉が悩みでした。

施術後肩が下がっている状態とは、こんなにストンと楽に落ちるのか!というくらい衝撃的でした。

■呼吸の変化

肩が上がりながらの深呼吸しかできず、それが深呼吸かと思っていましたが

初めてお腹までたくさん空気を吸うことができて、睡眠の質も徐々にですが変化しているように感じます。

変化が多く、まだまだ書ききれていないことがあると思います、、

 

また、とても献身的な院長さんですので、なぜこのような症状になるのか

次の施術までに何を気をつければ良いのか、など詳しく教えていただけます。

自律神経を整え、背骨を整え、呼吸を整えることができますので、毎週の施術が最近の楽しみとなっています。

 

 

 

 

自律神経のバランスが整うことで、日常生活は驚くほど快適になります

もしスッキリしない毎日を過ごしているようでしたら

自律神経に何かしらの問題が出ている可能性があります。

 

  • 辛い自律神経失調症の症状でお困りの方
  • 病院・整体・マッサージで改善がみられなかった方
  • 全身のバランスから調整したい方

 

国際基準カイロプラクティックのレゾナンスにご相談ください。

 

カイロプラクティック施術をご希望の方へ

    初回ホームページ割引

    通常初回料金 10000円+税 ⇒ 6000円+税

    (初回検査料2000円→無料 通常料金8000円→6000円)

     

    各種クレジットカードもご利用頂けます。

     

    現在院長の新規予約はご紹介の方のみとさせて頂いておりますが

    より専門的な自律神経施術を希望される方につきましては、ご紹介がなくても院長指名を承っております。

     

     

    一人一人異なっている自律神経の問題に対して、カイロプラクティックに加えて

    東洋医学的な視点なども含めたアプローチで最も早い改善を目指す特別な施術です。

     

    初回12000円(院長指名料・自律神経機能検査含む)+税

    自律神経専門治療10回チケット 90000円 +税

    ※2回目以降の施術はチケットでのご案内となります。

    ご希望の方は問い合わせフォームの「その他」の欄に自律神経専門治療希望とご記入ください。

     

    お申し込みフォーム


    お名前
    フリガナ
    電話番号
    メールアドレス
    メールアドレス
    (確認用)
    当サイトをどこでお知りになりましたか?
    ご希望のメニュー
    お悩み、お困りの症状
    希望施術者

    ※現在、院長指名はご紹介の方または自律神経専門施術の方のみとさせて頂いております。

    ご希望のお日にちとお時間

    ※月曜定休日

    第1希望



    第2希望



    第3希望

    その他

     

    ブログ執筆者

    レゾナンスカイロプラクティック院長 中込 慶一

    24時間受付
    体験・初診の
    ご予約はコチラ

    【火~金】10:00~20:00(最終受付)
    【土・日】10:00~18:40(最終受付)

    (休診時間:14:00~15:20/定休日:月曜日)