ホーム > 記事 > カイロプラクティック

カイロプラクティック

2015年1月17日

カテゴリ

国際基準カイロプラクティックだからできること

私たちの治療院には「マッサージや整体に行ってもすぐに症状が戻ってしまうという方が多くいらっしゃいます。

戻ってしまう原因は何なのでしょうか?

マッサージでは筋肉を緩める、整体では骨格を矯正するということを行いますが、もちろんこれはコリを取る、姿勢を良くするという点で有効な手段です。

しかし、なぜ筋肉や骨格に問題が起こるのかということを考えなければ、根本的な改善にはなりません。

筋肉の緊張や骨格のゆがみの原因

・悪い姿勢
・筋肉への過剰な負荷
・ストレスによる神経の緊張

このような原因に対して、悪い姿勢については整体、筋肉への過剰な負荷についてはマッサージが有効です。しかしこの中で最も重要なのは、ストレスによる神経の緊張です。

寒いところや気を使う環境にいると肩が凝ったり、筋肉がこわばるといった経験は多くの方がされているのではないでしょうか。これもストレスによる神経的な身体の反応です。

現代人は常に様々なストレスにさらされており、これを解放してあげることが慢性的な症状を改善する上で欠かせません。

カイロプラクティックの一番の目的は、背骨の調整によって背骨の中を通る神経の働きを正常にし、私たちが元々持っている自然治癒力を引き出すことです。

筋肉に緊張の命令を出しているのは脳であり、それを伝えている神経です。

カイロプラクティックでサブラクセーションと呼んでいる身体のゆがみがあると、神経に異常な信号が伝わり、筋肉を緊張させてしまうのです。

カイロプラクティックの施術でこのような神経の緊張を解放してあげることで、筋肉に対してマッサージなどをしなくてもコリは無くなります。

神経の緊張は内臓の働きにも影響を与え

不眠
便秘
冷え性
生理痛・生理不順・不妊
慢性疲労

といった症状にも繋がります。

もしあなたが

✔ 整体やマッサージで思った効果が得られなかった

✔ この症状をどこに相談していいか分からない

✔ 今の症状がこのまま続くと思うと不安

✔ 痛み止めが手放せない生活から解放されたい

 肩こりや腰痛で仕事に集中できない

 根本的な体質改善をしたい

24時間受付
体験・初診の
ご予約はコチラ

【火~金】10:00~20:00(最終受付)
【土・日】10:00~18:40(最終受付)

(休診時間:14:00~15:20/定休日:月曜日)