ホーム > 改善実績 > ひざ痛・変形性関節症 > 手術しかないと言われた両膝(ひざ)の変形性関節症の痛みが1カ月で解消したカイロプラクティック施術

手術しかないと言われた両膝(ひざ)の変形性関節症の痛みが1カ月で解消したカイロプラクティック施術

2023年10月26日

カテゴリ

 

70代女性の症例です

8年前に両膝の変形性膝関節症の治療のために人工関節の手術を受けられました。

しばらく調子が良かったそうですが、最近になって右の膝関節の痛み

脚の外側のしびれが出るようになり、ついには歩くのもやっとの状態で困っていたところ

ご友人の紹介でレゾナンスカイロプラクティックに来院されました。

 

元々、趣味でゴルフをされておりプロ並みの腕前でしたが

膝の痛みが再発してからはゴルフにも行けなくなり、気持ち的にも塞ぎ込んでしまったそうです。

ご本人としては手術をせずに痛みなく歩けるようにしたいというのがご希望でした。

 

お身体の状態

膝の痛みで注意しなければいけないのは、立っている時の重心の位置です。

体重が足の裏に向かって真っすぐ落ちていれば、重さは骨が支えてくれるので痛みが出ることはありません。

しかし、姿勢や動きのクセで重心が正常な位置から外れてしまうと

体重のかかり方に偏りが出るようになります。

 

 

そのままの状態が続くと、身体を支えるために筋肉に負担がかかるようになります

この方の場合、姿勢をチェックすると両足とも膝が伸びきっておらず

右の脚に負担がかかり、筋肉の緊張が神経を圧迫してしびれが出ている状態と考えられました。

 

さらに太ももの裏の筋肉が緊張から膝の関節がねじれ

正しい軌道で曲げ伸ばしができない状態になっていました。

 

治療

始めは週に2回の来院をお願いし

長年の姿勢のクセでつくられた筋膜の癒着を解放する施術をしていきました。

3回目の施術で短い距離を歩くときの痛みは無くなり

4回目の施術で、タクシーから降りる際の痛みも無くなりました。

筋膜の問題が解消されると関節の動きの自由度が上がり

本来の負担の軌道で関節を動かすことができるようになります。

8回目の頃にはゴルフに復帰することができ

しびれも無くなりました。

 

 

パワープレートを使ってゴルフのパフォーマンスをさらに上げる

レゾナンスでは、痛みを取るだけでなく

長年沁みついている身体の動きのクセを

パワープレートというエクササイズマシンを使って

修正していきます。

 

アスリートが素振りなどで同じ動きを繰り返してフォームを身につけていくのと同じように

エクササイズを通して、本来の負担のかからない動きを身体に覚えさせていくことで

日常の動きが非常に楽になり、再発も予防できます

この方も現在はゴルフ後のメンテナンスでカイロプラクティックの施術を

パフォーマンスアップのためにパワープレートのエクササイズを行っており

以前よりも飛距離が伸びたことを非常に喜んでおられました。

 

レゾナンスには90代でパワープレートエクササイズをしている方もおり

若い人顔負けの足腰で、自分の脚で元気に歩いています。

 

 

  • 膝の痛みで日常生活に支障をきたしている
  • 変形性膝関節症で手術をするべきが悩んでいる
  • 運動をしたいのに膝の痛みが怖いのでできない

 

といった症状でお困りの方は国際基準カイロプラクティックにご相談ください。

 

カイロプラクティック -初回施術の流れ-

初回は丁寧なカウンセリングとご説明のために

60~80分程度お時間を頂いておりますので、お悩みについて安心してご相談頂けます。

■問診票の記入

お困りの症状についてご記入ください。

■カウンセリング

的確な施術をするために症状についてお話を伺います。

カイロプラクティック

■検査

問診で得られた情報を元に、原因を絞り込むための検査を行います。

膝の痛み

オプションで自律神経血管年齢の検査も行うことができます。

自律神経失調症

■評価・説明

検査の結果を踏まえて身体にどのようなことが起きているのかをご説明させて頂き、治療の進め方をお伝えします。

背中の痛み

■施術

それぞれの方の状態に合わせて、神経の流れ・関節・筋膜・内臓の状態などを整えていきます。

背骨の矯正が苦手という方は、別の施術方法もございますので遠慮なくご相談ください。

■日常生活でのアドバイスなど

治療効果を持続させ、より早く良くなるような日常の過ごし方のアドバイスをさせて頂きます。

また症状に合わせて最も効果的な来院頻度をお伝えします。

 

 

ひざの痛み治療をご希望の方へ

    初回ホームページ割引

    通常初回料金 10000円+税 ⇒ 6000円+税

    (初回検査料2000円→無料 通常料金8000円→6000円)

    各種クレジットカードもご利用頂けます。

     

    お申し込みフォーム

     


    お名前
    フリガナ
    電話番号
    メールアドレス
    メールアドレス
    (確認用)
    当サイトをどこでお知りになりましたか?
    ご希望のメニュー
    お悩み、お困りの症状
    院長オプション施術希望

    ご希望のお日にちとお時間

    ※月曜定休日

    第1希望



    第2希望



    第3希望

    その他

     

    ブログ執筆者

    レゾナンスカイロプラクティック院長 中込 慶一

     

    国際基準カイロプラクティック&パーソナルトレーニング レゾナンス 

    千代田線 代々木公園駅から徒歩4分
    小田急線 代々木八幡駅から徒歩4分
    新宿・渋谷から約15分
    詳しいアクセスはコチラ

    整体 カイロプラクティック

    24時間受付
    体験・初診の
    ご予約はコチラ

    【火~金】10:00~20:00(最終受付)
    【土・日】10:00~18:40(最終受付)

    (休診時間:14:00~15:20/定休日:月曜日)