ホーム > 改善実績 > 五十肩 > 背骨の骨折手術後の五十肩・猫背の改善 ーカイロプラクティック治療で原因にアプローチー 

背骨の骨折手術後の五十肩・猫背の改善 ーカイロプラクティック治療で原因にアプローチー 

2023年6月23日

カテゴリ

70代女性の症例です 

 

来院のきっかけ 

3年前に転倒して背骨を骨折してから外に出るのも面倒になってしまった母の身体を診てほしいと

当院に通われている娘さんからご紹介で来院されました。 

 

症状 

 

また、肩にコブのような盛り上がりもできており、猫背と相まって肩が異常に張って見えるため

その姿勢をとても気にされていました 

整形外科、マッサージでは、症状が変わらなかったため諦めて3年間放置されていたそうです。

その結果、胸周りや肩周りが固まり姿勢が日に日に悪くなってしまい、肩が動かしにくくなり

コリもひどくなったということでした。 

 

 

 

カイロプラクティック治療

 

1.手術による後遺症(関節と筋肉の動きの制限) 

手術後は背中に20cm程度の金属のプレートが入ったため背骨も広範囲で動きの制限を受けていました。 

それに伴い、首・肩・背中の血流が悪くなり背中に多くのコリの塊(トリガーポイント)が発生しており

筋肉が過剰な緊張を起こし、水分代謝や血行不良が慢性化していました。 

 

当院では、そんな方のために慢性的な緊張をゆるませることができる筋膜リリースを行います。 

首肩まわり全体を満遍なくゆるめたところ数年ぶりに首がこんなに曲がったわ!!】と驚かれていました。 

他にも、肩の動きが良くなり、手の高さも変化しました 

 

 

 

 

2.体力の低下と不良姿勢によるモチベーションの低下 

首・肩の緊張が取れただけでも姿勢は変わりますが、猫背に長期的になっていたためお腹周りや腰回りの動きも悪くなってしまっており

お出かけしても体を気にせず楽しめる状態とは言えず、楽しめないと話されていました。 

股関節や腰の動きが悪くなったことで、歩行速度が下がり、階段の昇降も大変になっていました。 

 

首肩の治療と同時に腰と股関節の治療も行い、正しい動きになるよう簡単なトレーニングも合わせて行いました。 

日常的に、ご本人も街中で鏡を見た時に自分の姿勢に悲しくなったとおっしゃっていたので、姿勢はかなり気にされていたようです。 

また、猫背になると下を向きやすくなるため首が前に滑ってしまいストレートネックになり、肋骨も動きが悪くなるため呼吸が浅くなり頭もボーッとしやすくなります。 

横から見た際の姿勢も1度の治療でここまで良くなりました 

 

 

 

姿勢が正しくなると、頭もスッキリして全身が楽になります。 

 

 

3.正しい体の使い方の訓練

 

姿勢が良くなると、今までの体の使い方とは変わるため変化を感じて体は元に戻ろうとしてしまいます。 

それが、今まで悪い習慣になっていたクセになります。 

 

これを、当院ではカイロプラクティック治療と、パワープレートによるトレーニングの技術を使って治していきます 

 

 

治療後の変化 

 

初回の施術後 

・首周りの強張りが取れて楽に首・肩が楽に動かせる様になりました。  

・血流が良くなった事で浮腫んでいた肩の膨らみが減少し浮腫が取れました。 

・バンザイをした際に、肩のむくみが邪魔して腕が上がらなかったのが上がるようになりました。 

 

4回目 

首肩周りのむくみも再発せず手術後では今までで1番肩が軽い状態となり

3回目の治療後から維持することができていました。 

 

5回目 

腕を上げると肩で詰まっていましたが緊張が取れたことで腕が上げやすくなりました。 

 

 

初回は、全身が緊張していましたが、だんだん体の動かしやすさや快適さが上がってきているのが分かります。 

今後は、その他の部位のバランスもとりながら治療を行なっていきます。 

 

 

実際の患者様の声 

娘さんより 

 

パワープレートを試してみたいと思い、お試しで伺いました。 

カイロプラクティックは初めてだったのですが、説明もわかりやすく、施術のレベルも高くて、初回で長く通いたいと思いました。 

3年前に背骨を骨折した母にも是非受けてもらいたいと思い、ボキッとやられるのが怖いと渋っていたのを

なんとか連れてきて受けてもらったところ、母も開始20分で「ずっと通う」と口にしていました。 

猫背だった背中もたった一回でシュッとまっすぐになり、私も驚きました。 

病院は治すことはしてくれますが、治療が完了した人のQOLを上げるようなメンテナンスはしてくれません。 

母にとって、こちらと繋がることができたことは、とても大きな希望だと思っております。 

 

歳だからと諦めていた母も、先生にいくつになっても体は変えられるとおっしゃっていただいたことで、希望を持って元気になりました。 

 

私も先々、背骨が曲がったり、骨折したくないので、こちらでカイロプラクティックとパワープレートを組み合わせた施術を受け続けて長く健康を保っていきたいと思っております。 

多少遠くても通う価値があると思います。 

 

 

 ご本人より

3年前にジムで背骨の複雑骨折をして手術、猫背、背中の盛り上がりが酷くて、気になり、哀しかったのですが(76歳のオバアちゃんですけど)、杉山先生にお世話になって何と!!?ビックリです。 

こんなに変わるとは自分でも驚き、嬉しいかぎりです。しかも、2ヶ月半程度、週一ペースの通院です。 

少し前から通院している娘共々効果に驚嘆です。 

 

  

 

  • 辛い首や肩の痛みでお困りの方
  • 病院・整体・マッサージで改善がみられなかった方
  • 全身のバランスから調整したい方 

 

国際基準カイロプラクティックのレゾナンスにご相談ください。

 

カイロプラクティック施術をご希望の方へ

    初回ホームページ割引

    通常初回料金 10000円+税 

    ⇒ 6000円+税

    (初回検査料2000円→無料 通常料金8000円→6000円)

    各種クレジットカードもご利用頂けます。

     

    お申し込みフォーム


    お名前
    フリガナ
    電話番号
    メールアドレス
    メールアドレス
    (確認用)
    当サイトをどこでお知りになりましたか?
    ご希望のメニュー
    お悩み、お困りの症状
    希望施術者

    ※現在、院長指名はご紹介の方または自律神経専門施術の方のみとさせて頂いております。

    ご希望のお日にちとお時間

    ※月曜定休日

    第1希望



    第2希望



    第3希望

    その他

     

    ブログ執筆者

    レゾナンスカイロプラクティック副院長 杉山 慶彦

    24時間受付
    体験・初診の
    ご予約はコチラ

    【火~金】10:00~20:00(最終受付)
    【土・日】10:00~18:40(最終受付)

    (休診時間:14:00~15:20/定休日:月曜日)