ホーム > カイロプラクティック

カイロプラクティック

カイロプラクティックとは


カイロプラクティックは、1895年にアメリカで発祥した医療で、手技で背骨を調整(アジャストメント)することによって全身をコントロールしている神経の流れを正常にすることを目的としています。
神経には、身体の司令塔である脳からの命令を伝えて内臓や筋肉を動かしたり、目や耳などで感じた五感の情報を脳に伝えたりと私たちが生きていく上で不可欠な役割を持っています。
原因は様々ですが、背骨に歪みが生じると脳と各器官との情報のやりとりがうまくいかなくなり、身体に様々な不調をきたすようになります。
また歪みが原因で、力学的なバランスが崩れて筋肉や関節に負担がかかり、肩こりや腰痛、頭痛といった症状も起こってきます。

そのような問題に対しては、筋膜や筋肉、関節を含めた施術アプローチをしていきます。

切り傷が放っておいても治っていくように人の身体には元々自分を治す力が備わっています。カイロプラクティックで背骨の歪みを調整することによって全身の情報のやり取りをしている神経の働きが正常化され、自然治癒力を100%発揮できる状態をつくっていきます。
デスクワークや様々なストレスなど背骨の歪みがつくられやすい現代社会の中では、カイロプラクティックによる日々のメンテナンスケアが非常に重要です。

Doctor of Chiropractic(D.C.)について


カイロプラクティックはWHO(世界保健機関)において、西洋医学、鍼灸と並び世界三大医学の一つに位置付けられています。
そのため正式なカイロプラクターを名乗るには、WHOが定める4200時間以上のカリキュラムを持つ教育機関を卒業する必要があります。
履修科目の中には、解剖学や生理学といった基礎医学やカイロプラクティック学の他に、理学、整形外科、神経学的な検査学や心理学、栄養学などが含まれています。

これは何か身体に不調があった時にまず相談できるプライマリーケアのプロバイダーとしての知識、技術を備えている証です。
これらを履修し、国際カイロプラクティック統一試験(IBCE)に合格した者にはDoctor of Chiropractic(D.C.)の称号が与えられます。
現在このような国際基準をクリアしたカイロプラクターは、日本にわずか数百名程度です。

今ならホームページ限定特別割引実施中

通常価格 初回検査料2000円+施術料8000円=10000円

初回検査料 無料 施術料6000円(税別)

24時間受付 体験・初診の
ご予約はコチラ

月~金 10:00~14:00、15:20~20:00(最終受付) 土、日 10:00~14:00、15:20~18:40(最終受付)
(休診時間 14:00~15:20)