頭痛

頭痛は、頭部や首の筋肉、関節、血管、脳の膜などの組織が何かしらの原因によって神経が刺激されることで痛みが起こっている状態です。


頭痛の種類には大きく分けて3つあります。

  1. 1二日酔い風邪の時などに起こる頭痛
  2. 2慢性頭痛(片頭痛や緊張性頭痛、群発頭痛など)
  3. 3脳の病気に伴う頭痛(脳梗塞、クモ膜下出血、脳腫瘍など)

このうち80%は慢性的な頭痛です。

慢性頭痛の種類

片頭痛
女性に多い頭痛で、片側で脈打つような痛みが特徴です。
日常の動作で症状が悪化する傾向があります。
頭痛に合わせて悪心や嘔吐、光過敏や音過敏を伴う場合もあります。
緊張性頭痛
首の筋肉や咀嚼筋(噛むための筋肉)などが過剰に緊張すると頭痛を引き起こすことがあります。
お風呂に入ったり、血行が良くなると改善する場合はこの頭痛であることが多いです。
姿勢や顎関節症などが背景にある場合もあります。
頸椎原性頭痛
頸椎のズレによって神経が刺激されて生じる頭痛で、首や頭部、眼の奥などに痛みが出ます。
このような頭痛では、カイロプラクティックで頸椎を調整することが非常に有効です。
群発頭痛
20~30代の男性に多い頭痛で、発症のメカニズムはまだ明らかになっていません。
半年から2、3年に一度という頻度で起こり、ひとたび発症すると1日1回から数回という頻度で非常に強い痛みが生じます。主に痛む場所は目の奥で痛み以外にも充血や涙が出るといった症状も見られます。

カイロプラクティックでの頭痛に対するアプローチ


カイロプラクティックでは、問診と評価を重要視しています。
どの部分がどのようなタイミングで、どのように痛むのかなど、それぞれの頭痛の状態を問診でお聞かせ頂き、カイロプラクティックの適応かどうかを踏まえて診させて頂きます。
禁忌と判断された場合は、適切な医療機関をご紹介致します。

頭痛は、化学的な問題(栄養など)で起こっている場合も多いことから、スタジオレゾナンスでは骨格や筋肉の調整だけでなく、サプリメントなどを用いたアプローチも行っています。辛い頭痛でお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。

24時間受付 体験・初診の
ご予約はコチラ

月~金 10:00~14:00、15:20~20:00(最終受付) 土、日 10:00~14:00、15:20~18:40(最終受付)
(休診時間 14:00~15:20)