ホーム > 記事 > 症例 > カイロプラクティック症例集 > コロナ疲れ・在宅勤務での肩こり・頭痛・不眠の原因とセルフケア・解決法を治療の専門家が解説!

コロナ疲れ・在宅勤務での肩こり・頭痛・不眠の原因とセルフケア・解決法を治療の専門家が解説!

2020年4月3日

カテゴリ
タグ

国際基準カイロプラクティック&Power Plate専門ジムスタジオレゾナンスです。

 

コロナウィルスの影響で在宅勤務やテレワークになり

慣れない環境での作業の影響で肩こりや頭痛になられた方からのお問い合わせが増えています。

中には気持ちが悪くなり、仕事もままならないというケースもあります。

今回はこのような方が自宅でできるセルフケアをご紹介します。

コロナ疲れとは?

厳しい外出規制や緊張から身体に様々なストレスが溜まり

体調やメンタルの不調を訴えることです。

症状としては

 

  • 疲れが取れない
  • 眠れない
  • 頭痛
  • 肩こり
  • 身体の痛み
  • 不安心配
  • 呼吸が浅い
  • イライラ
  • 落ち着かない
  • 落ち込む
  • 一人でいるのが怖い
  • 集中できない
  • 意欲が出ない
  • めまい

 

など多岐に渡ります。

政府はこのような問題への対策として

 

正確な情報を得る
インターネットに接しすぎない
身体を動かす
一人や少人数でできる趣味や興味、関心を見つける
専門家、相談機関を利用する

 

といったものを挙げています。

 

 

具体的なセルフケアをカイロプラクターが解説

カイロプラクティックは背骨を中心に身体を整えていくことで

筋肉・関節・神経などの働きを正常にしていく骨格の専門家です。

整体とカイロプラクティックの違いについてはコチラ

 

コロナ疲れの症状を一つにまとめると

 

身体のONとOFFの切り替わりがうまくいかない

 

というのが大きな原因になっています。

今までは仕事が終わって家に帰ると身体がOFFになる

ということが無意識的に行われていたものが

家で仕事をする時間が増えたことでONとOFFがあいまいになり

作業を終わりにしても脳がうまくリラックスの状態にならず

心と体の緊張が続いていることで

筋肉のこわばりや眠れないという症状に繋がります。

さらにそれによって睡眠の質が低下し、朝に疲れが取れないということになり

身体が回復していない状態で毎日過ごしているせいで

疲労が蓄積し、めまい・イライラ・不安感などのメンタル的な症状も起こっていきます。

体力の低下から今度は身体をONにすることもできなくなり意欲が低下します。

 

身体をOFFにする簡単セルフケア

一つ一つはリフレッシュ法としてよく紹介されているものもありますが

意識の向け方などの方法を正しく行うことで効果は驚くほど上がります

 

呼吸法

脳がOFFにならない理由は、脳に血流が集中しているためです。

デスクワークなどの頭脳労働を長くしていると、血液の配分が脳に偏ってしまいがちです。

身体のONとOFFを司っている自律神経のバランスが最も良くなるのは

頭よりも足に血流が行って温かくなっているいわゆる「頭寒足熱」の状態です。

これを呼吸を使ってつくっていきます。

リラックスできる姿勢(寝ていても、座っていても結構です)で息を4秒かけて鼻から吸います。

この時鼻から入った空気が頭の中を通って全体に広がっていくイメージをして7秒間止めます。

そして頭の中の血液を脚の方に流していくイメージをしながら8秒間かけて口から息を吐きます。

この呼吸を5回から10回程度行って頂くことで、頭が軽くなった感覚があればOKです。

仕事の合間に気持ちを落ち着けたり、リフレッシュして集中力をもう一度高めたい時にも有効です。

もしこの方法で頭がクラクラしてしまうという方はお控え下さい。

 

20分以上の半身浴

湯船の温度は38~40℃が理想です。

お湯の量は、心臓よりも高くならないようにして下さい。

また温度については熱いと感じると身体の緊張が高まってしまうので

温かいと感じる温度にして下さい。

追い炊き機能があれば理想ですが、無ければ少し少なめにお湯を入れて

時間の経過と共に足して理想の温度を維持するようにしてください。

この時、熱いと感じていないかに加えて、脈の速さをチェックしてみてください。

脈の取り方は手首の親指側のくぼみを触ると、拍動を感じられます。

お風呂に入る前の脈拍よりも湯船に浸かっている時の方が

ゆっくりまたは同じになるようにして下さい。

もし、逆に脈が速くなっているようであれば、お湯の温度が高い可能性があります。

または呼吸法も併せて行って頂くと、脈が落ち着きます。

正しく半身浴を行うことで、呼吸のところでお話しした身体の血流のバランスが

理想的な頭寒足熱の状態になり自律神経が整います

その結果、ONとOFFのバランスが良くなっていきます。

 

 

脱力法

寝る際にぜひ行っていただきたいのがこの脱力法です。

仰向けになり、先ほどのご紹介した呼吸法に合わせて

身体の各部位に入った力を抜いていきます。

まず腕の力を抜くために、左右どちらかの腕を呼吸の吐くタイミングに合わせて

ベッドに腕の重みを完全に預けるようにしていきます

1回ですべての力を抜くのは難しいので、何回か続けてどんどん余計な力を抜いていきます。

これを左右で行い、その後、脚、頭、背中と同じことを行っていきます。

ベッドに身体全体が沈んでいくような感覚があればうまくいっている証拠です。

この方法を行うと、普段力を抜いているつもりでも実はかなり抜け切れていないということが実感できるはずです。

 

軽い運動

軽い運動で筋肉を動かすことで、筋肉のポンプ作用で血行が良くなり

頭寒足熱の状態をつくるという方法も非常に有効です。

スタジオレゾナンスでは、パワープレートというエクササイズマシンを使って

1回5分でできるセルフエクササイズメニューを動画でご紹介しています。

※パワープレートをお持ちでなくても行うことができるメニューになっています。

パワープレートについてはコチラ
パワープレートの血流改善効果についてはコチラ
家庭用パワープレートについてはコチラ

 

重症の肩こりで来られて改善した30代男性の施術例

 

コロナウィルスのために家での作業が多くなり

始めは軽い肩の張りが気になる程度だったものが

日数が増えるにつれて症状も強くなっていき

肩の痛みと目のかすみで全く仕事が手につかなくなってしまったので

なんとかしてほしい

 

というご相談を頂き来院された方の症例をご紹介します。

お身体を診させて頂くと、肩甲骨の位置が正常から大きく外れており

ご本人はそれで力を抜いている状態ですが

こちらから見ると肩をすくめているのではと思うほど

持ち上がっているような状態でした。

またストレートネックと呼ばれるような頭が前に出てしまう姿勢も見られました。

ストレートネックや肩がすくんでいることで、首や後頭部の筋肉の緊張が強くなります。

後頭部には血管や神経が多く走っているので

頭痛や気持ち悪さに繋がります。

カイロプラクティックでは、このような筋肉の異常な緊張を取るために

背骨のS字カーブを正常なものに矯正していきます。

 

骨格が正しい位置にくることで、筋肉は緊張する必要が無くなり

コリは解消されます。

この方の場合は、筋膜の癒着もあったため

筋膜リリースの施術も組み合わせて行っていきました。

 

週に2回の来院をお願いし、3回目で症状は無くなりました。

再発予防のためのセルフエクササイズを指導させて頂き

今は2週に1回のペースで施術を行っています。

 

スタジオレゾナンスのコロナウィルスへの対策についてはコチラ

 

実際に施術を受けられた方のGoogleクチコミ

 

石井様

ここに通う前までは

夜寝付けなくて夜中から朝方に寝てお昼まで寝てるのが私の習慣でした。

ここに通って2回目の治療が終わった頃から夜になったらちゃんと眠くなって

寝付けるようになって、朝起きられるようになりました。

睡眠改善と共に肩こりや頭痛なども

1回行っただけでこんなにも楽になるんだとというくらい楽になりました。

 

 

小林様

8カ月前から県外よりカイロへ通わせて頂いております。

院内はとても清潔で洗練された空気感が漂っていました。

更衣室もとても綺麗です。

胸郭出口症候群による肩から腕にかけての痺れ・痛みに悩んで訪れました。

先生のテクニックもさる事ながら、説明も大変丁寧でわかりやすいです。

どうして不調が生じているのか、その不調を整えるにはどのような治療が適切なのか

質問にも誠実に回答して下さいます。

電車のつり革を掴んだり、荷物を持つのも非常に辛い状態だったのに

おかげさまで今や大変楽になりました。

自分の体を労わってあげなきゃいけないと再認識出来ました。

これからもよろしくお願いします。

いずれはパワープレート指導も治療と並行して受けたいです。

代々木公園駅、代々木八幡駅からも近く

渋谷、新宿えきからもとてもアクセスしやすいので

近くの方は行かないと勿体ないです!

 

 

 

 

M Aki 様

首から肩甲骨にかけて重くて辛かった体が

凄く楽になりました。

慢性的に疲れや右に向く時の首の動かしにくさ

肩甲骨の痛みを感じていましたが

それが自分にとって普通だったので放置してました。

友達から紹介されてこちらの施術を受けたところ

不調に原因があって(背骨のゆがみ?)

調整して頂いた後はびっくりするくらい体が動かしやすく

軽くなりました。

もっと自分の体に興味を持ちたいと思いました。

また、こちらではパワープレートなる物を使ったダイエット目的の

姿勢改善施術も受けられると聞いたので、受けてみたいです。

 

 

 

 

 

ご自身ではどうにもならない辛い症状の方へ

セルフケアでは対処できないような辛い肩こりや腰痛などで

お困りの方は国際基準カイロプラクティックに一度ご相談ください。

国際基準カイロプラクティック&パーソナルトレーニング スタジオレゾナンス 

富ヶ谷交差点からすぐ
千代田線 代々木公園駅から徒歩4分
小田急線 代々木八幡駅から徒歩4分
新宿・渋谷から約15分
詳しいアクセスはコチラ

24時間受付
体験・初診の
ご予約はコチラ

月~金 10:00~14:00、15:20~20:00(最終受付) 土、日 10:00~14:00、15:20~18:40(最終受付)
(休診時間 14:00~15:20)