ホーム > 改善実績 > 肩や首の痛み・コリ > ストレートネックによる首の痛みで上を向けないという方の改善例 −カイロプラクティック治療で原因にアプローチ−

ストレートネックによる首の痛みで上を向けないという方の改善例 −カイロプラクティック治療で原因にアプローチ−

2023年1月20日

カテゴリ

40代女性の症例です

 

来院のきっかけ

原因不明の頭痛と、発熱に悩まされていたお知り合いが改善されたことからご紹介で来院されました。

 

症状

首・肩・腰にかけて全体が痛く重たい症状が6月からあり、整形外科でレントゲンを撮るも問題はなく

シップを出されて終わってしまったそうです。

しかし、症状が治らないまま5ヶ月が経ったある日、症状が急に悪化しました。

当院に来られる直前、2週間前から、首が左右に動かなくなり

当院に来る2日前からは、上下もあまり向けなくなりました。

 

1週間後に入れていた初回予約も、あまりの痛さに1週間早めたほどでした。

 

お体の問題点

1.ストレートネックによる首の筋肉の緊張
2.長時間座り続けたことによる、腰とおなかの筋肉の緊張
3.症状を放置したことで、それをかばうように全身にも緊張が波及

 

☆続きを読む前に知って頂きたいこと☆

【筋膜・筋肉】について

・筋膜は、筋肉の10倍の痛みセンサーがあるため、体の小さなゆがみも、大きな痛みとして感じとります。

・同じ姿勢や、重労働による肩こりや腰痛が続くと、周辺の、筋肉・筋膜が縮んで血流不良で酸素不足になります。

・すると、トリガーポイントという痛みの発生源ができます。

・トリガーポイントとは、【筋繊維が勝手に持続的に収縮している部分】感触はコリコリとしています。

例)肩こりや、腰痛などで異常に硬くなった方の筋肉を触ったことがある人は多いと思います。

 

つまり、

体の過剰な緊張をとって、血流を良い状態にしておく

トリガーポイントを作らせないことで緊張を未然に防ぐ

この2つが簡単に言えば体を楽にするのに必要な要素です。

 

 

 

治療方法

1.ストレートネックによる首の筋肉の緊張

ストレートネックになっているため、首の動きを制限されていますが治療すれば治すことができます。

後頭部から、鎖骨にかけて斜めに伸びる胸鎖乳突筋が首では大事なポイントになります。

仕事に夢中になると頭が前に出て下に引っ張られます。この際に固くなるのがこの胸鎖乳突筋です。

首周りの筋肉は、とても繊細なのですが、緊張しすぎると揉んでもゆるむ気配は全くありません。

そんな時は、私たちの技術で緊張した筋膜をリリースして、触っても痛みを強く感じない状態まで皮膚表面の治療を行います。

 

 

また、首から腹筋までは筋膜でつながっています。

ストレートネックの治療では、首を前に引っ張る原因になるお腹の治療も必要になります。※座り方が丸腰で猫背の方は要注意です。

 

2.長時間座り続けたことによる、腰とおなかの筋肉の緊張

・首から腰の緊張

・首からお腹の緊張

この大きな筋膜のつながり2つの問題が取れることで首だけではなく、上半身全体の動きが滑らかになります。

首の筋肉をゆるめるためには、首につながる筋膜も治療をするのが必要不可欠です。

 

当院では、この様にカラダ全体のバランスを整えながら治療を行います。

・症状の原因

・症状をかばうために悪くした別の痛み

のどちらも防ぎながら治療を行います。

 

症状の重い方では複数の症状が絡み合っているので、1箇所を集中して治療するより全体のバランスを整える方が痛みが早く治り

痛みが出ていない箇所の治療を行うことは、施術の効果を維持するためにとても大切になります

 

 

 

3.症状を放置したことで、それをかばうように全身にも緊張が波及

首肩周りの気になる症状が出てから半年放置したため、首だけではなく、周辺の肩や腰にも症状が広がり、悪い相乗効果で一気に体を悪くします。

特に首の症状が一番辛い症状でしたが、ここまで悪くなってしまうと放置ではよくなりません。

 

人間は生活の中で、緊張と緩和が常に繰り返されていますが、

・常に緊張した毎日を送っている方は睡眠が浅くなりがちです。

・逆に、常にのんびりした毎日を送っている方は逆に毎日眠く、寝過ごしやすいです。

 

この様に、体は緊張と緩和を繰り返して睡眠をコントロールしたり運動をしていますが、「どちらかだけ」では良くありません。

仕事や、勉強で緊張した体や脳は定期的にリラックスさせてあげる必要があります。

 

 

治療後の変化

今回のケースは、仕事のしすぎによる過労が原因でした。

 

初回の治療でビフォーアフターの動画のように動きが改善し、初回から3週間目の4回目の治療で首の症状はほぼ完治しました。

初回と4回目の比較がこちらです。

Beforeでは上を向こうとしていますが視線しか上を向けていませんが、Afterでは首の背骨が弧を描いてきれいに曲がっているのがお分かり頂けると思います。

 

 

初回は、首回りと腹筋の治療のみでしたが、回数を重ねて背骨全体の調整や、癖で上がりやすくなっていた左肩の骨の調整を行うことで方の高さが左右同じになってきました。

ご本人も1回目と4回目の治療が1番大きな変化を感じたとおっしゃっていました。

 

患者様からの実際の声

 

 

30年近く違和感のあった左の股関節最初は激痛に始まり整形へ行くも問題なしと言われ湿布と痛み止めのみ。
その後は急性期の激しい痛みを伴うことが年に1〜2回、という感じで、それ以外はずーっと違和感。
なんというか、股関節が上手くはまっていない感じで、力をうまく入れられない。
でも痛いわけではない。でも違和感。
症状もうまく説明ができなくて、結局急性期に都度整形へ行くも問題なし、30年近くこの感じで、もはや違和感があるのが普通だった。

それが!先週から首の痛みと頭痛でここに通い始めて2回目、今日、左股関節の違和感に気づいてわかってくださった(神)
腸腰筋や、深いところにある筋肉が張っていると、腰の骨がずれていて、脳からの筋運動指令が左股関節にうまく伝わってない事を指摘して施術してくださった!

驚くよね…今、違和感ないよね…30年近く違和感あったのに…どうせもう治らないと思って諦めてたのに…

長く蓄積された癖もあるだろうから、違和感なしの状態を継続するには通わなきゃと本当に思う。
そもそも首がしんどくて訪れたのに、体全身をメンテナンスして頂けて感謝!

 
結局全部つながっているんですよね。
一つの症状から他の違和感にまで気づくことができる、カイロプラクティショナーさん、最高すぎる!
こちら、本当におすすめです!

 

 

  • 辛い首や肩の痛みでお困りの方
  • 病院・整体・マッサージで改善がみられなかった方
  • 全身のバランスから調整したい方

国際基準カイロプラクティックのレゾナンスにご相談ください。

 

カイロプラクティック施術をご希望の方へ

    初回ホームページ割引

    通常初回料金 10000円+税 ⇒ 6000円+税

    (初回検査料2000円→無料 通常料金8000円→6000円)

    院長施術をご希望の場合は+2000円となります

    各種クレジットカードもご利用頂けます。

     

    お申し込みフォーム

    お名前
    フリガナ
    電話番号
    メールアドレス
    メールアドレス
    (確認用)
    当サイトをどこでお知りになりましたか?
    ご希望のメニュー
    お困りの症状、お悩み
    希望施術者

    ※現在、院長指名はご紹介の方または自律神経専門施術の方のみとさせて頂いております。備考欄にご紹介者名または自律神経専門施術希望とご記入下さい(院長指名料2000円)。記入がない場合は副院長でのご案内となります。

    ご希望のお日にちとお時間
    • 第一希望
    • 第二希望
    • 第三希望

    ※月曜定休日

    その他

     

    24時間受付
    体験・初診の
    ご予約はコチラ

    【火~金】10:00~20:00(最終受付)
    【土・日】10:00~18:40(最終受付)

    (休診時間:14:00~15:20/定休日:月曜日)