ホーム > パワープレート > パワープレートとは

パワープレートとは

パワープレートとは

パワープレートは、振動によって人体に加速度を与える「アクセラレーショントレーニング理論」に基づいてつくられた次世代のトレーニングマシンです。このテクノロジーは宇宙開発と重力の研究によって生まれました。
無重力空間にいた宇宙飛行士は帰還した際に、筋力が失われ、骨密度や内臓機能までが低下しており、これは老化現象と非常に似た反応でした。このことから逆に身体にかかる重力を増すことによって、健康、若々しさを保つことができるということが様々な研究によって明らかになりました

パワープレートは特許技術の3次元加速度振動によって、人体にかかる重力を増大させます。それによって得られる様々な効果が認められ、海外では先進医療機器として認定されています。

重力と健康

宇宙空間では、毎週0.5〜1%の筋肉が減少し、それに合わせて骨量も毎週2〜3%ずつ減っていくといいます。このような宇宙空間に1週間いることで起こる変化は、地球上の1年分の老化に相当します。宇宙と地球との差はなんでしょうか?
それは重力です。すなわち人の体は、運動不足で重力がかからない生活をしていると老いてしまうということを教えてくれているのです。これは逆に言えば、重力負荷を身体に与えることで様々な機能が高まり、アンチエイジング、エイジリバーサル(若返り)に繋がるということです。パワープレートの最も優れた点は、独自の特許技術「3次元加速度振動」により、プラットホーム上の重力負荷を高めることができるということです。地上の重力は1Gですが、パワープレートの上では1.8〜6.3Gという重力をかけることができます。これにより従来のトレーニングとは異なり、重りを持たずに全身に負荷をかけることができ、動きの制限なくより安全で実践的なトレーニングが可能になるのです。
ありふれたものでありながら、私たちの健康に欠かせない重力の恩恵を最大限に受けることがパワープレートで可能になるのです。

 

パワープレートトレーニングの圧倒的な時短効果

パワープレートは他の振動マシンと異なり、特許技術により前後、上下、左右の3次元振動をつくりだすことができます。これにより、あらゆる方向から筋肉に負荷をかけることが可能になり、緊張性振動反射(TVR)という反射を利用して、通常30%程度しか使われていない筋肉を97%動かすことができます。これにより、短時間でより多くの刺激を筋肉に与えることができ、30分で一般的なジムトレーニング2時間に相当する運動量を得ることができます
運動する習慣をつくりたいがなかなか時間をつくれない、短い時間で最大限のトレーニング効果を得たいという方にパワープレートは最高のトレーニングマシンと言えます。

成長ホルモンによるアンチエイジング、エイジリバーサル

パワープレートは緊張性振動反射(TVR)という反射を利用して、通常30%程度しか使われていない筋肉を97%動かすことができます。
この特殊なトレーニングによりアンチエイジングのキーである成長ホルモンの分泌を最大で通常の4.6倍と飛躍的に高めることができます。

  • 成長ホルモンの作用
  • 脂肪燃焼の促進
  • 筋肉量の増大
  • ハリのある肌をつくる
  • コレステロール、血圧を低下させる
  • 免疫力を回復させる
  • 骨密度を高める
  • 傷の治癒を促進する
  • 髪を増やす
  • 精力を増進させる
  • 活動レベルを高く保つ

成長ホルモンの分泌量は30歳を過ぎると、10年間で14%ずつ減少していくと言われています。
パワープレートを生活の中に取り入れることによって、成長ホルモン分泌を促し、若々しくアクティブな毎日を送りましょう。

 

高齢者の方でも安心してトレーニングができます

高齢者の方の運動で注意しなければならないのは、負荷がかかることによる関節への負担です。
パワープレートは、特許技術の3次元ハーモニックバイブレーションと呼ばれる均一で調和した振動を作り出すことで、関節への負担が非常に少ないトレーニングが可能です。
振動を使ったトレーニングマシンは数多くありますが、プレートが上下に振動するだけで、振動の波形や周波数が均一でないものがほとんどです。このような刺激を身体に与えてしまうと、アスファルトの上をジャンプし続けているのと同じような負担が関節にかかり、痛みの原因になってしまうこともあります。

人体は3次元構造であるために、負担をかけないためには振動刺激も、前後、上下、左右の3次元である必要があるのです。
このような振動を作り出せるのはパワープレートしかありません。
しかも関節や筋肉が最も反応する周波数に合わせてつくられているので、筋力だけなく、転倒予防などのために重要なバランス感覚などの反射機能も同時に鍛えることができます。

関節に痛みがあるからあまり動かなくなる→動かないので筋力が低下する→身体を支えられなくなるので余計に痛みが増す、動けなくなるという悪循環をつくらないために、重りを持たずに安全にトレーニングを行えるパワープレートを生活の一部に取り入れることが重要です。当スタジオのスタッフは、西洋医学と鍼灸と並び世界三大医療に数えられているカイロプラクティックの国際基準カリキュラムを修了したD.Cですので、豊富な医学的知識と経験に基づいて検査、体力に合わせたメニュー作成、セッションを行っていきます。ですから高齢者の方でも安心して痛みの解消や予防、健康づくりをして頂けます。
何歳になっても自分の脚で歩けるように、ぜひパワープレートを日々の運動として取り入れていただければと思います。

また、パワープレートのアクセラレーショントレーニングは筋肉量だけでなく、骨密度を高めることが認められています。

悪い姿勢や身体のゆがみを整える

私たちの身体には常に重力がかかっているため、どのような姿勢でいるかによって、各部分にかかってくる負担は変わっていきます。
例えば重たい物を自分に近いところで持つのと遠いところで持つのを比べると、どちらが筋肉が疲れるでしょうか?
それは後者です。これを姿勢で考えるとデスクワークなどで椅子に座っている時に重たい頭が背骨の真上にあれば、骨格がしっかりと支えてくれているので、疲れにくいですが、姿勢が崩れて頭が前に位置して体の中心から離れてしまうと、途端に筋肉の負担は高くなります。慢性的な肩こりなどを持っている方は、ご自身の姿勢で肩こりの原因をつくっていることが多いのです。
当スタジオでは、姿勢分析ツールを使い、その方の身体のバランス、アライメントを評価して、緊張しすぎている筋肉やうまく働いていない筋肉を見つけ出します。その結果を元に筋肉トレーニング、ストレッチ、ファンクショナルムーブ、バランストレーニングを組み合わせて身体を整えていきます。最短15分のパワープレートトレーニングでも、今まで使えていなかった筋肉にスイッチが入り、姿勢が変わります

本物のパワープレートセッションを受けたい方へ

 

パワープレートはプラットホーム上で自由にトレーニングができる反面、乗る位置、角度、メニュー構成などによって効果が大きく変わってしまいます。そのためパワープレートセッションは1対1のパーソナルトレーニングがベストと考えています。エルクレストパワープレートスタジオでは、パワープレートを知り尽くした専門のトレーナーがお客様に最適なメニューを作成し、丁寧に指導していきます。

今までパワープレートに乗ったことはあるが、いまいち効果を実感できなかった
「通っていたジムに置いてあったが、ブルブルマシンとの違いが分らなかった」

という方こそスタジオレゾナンスレゾナンスで本物のセッションを体験して頂きたいと思います。

パワープレートの体験をご希望の方は

⇒コチラ

お問い合わせは
こちらから

月~金 10:00~14:00、15:20~20:00(最終受付) 土、日 10:00~14:00、15:20~18:40(最終受付)
(休診時間 14:00~15:20)