ホーム > 記事 > パワープレート効果なし⁉ブルブルマシンとは一線を画すPower Plateのダイエットや骨密度への効果を専門トレーナーが解説!実際の口コミもご紹介!

パワープレート効果なし⁉ブルブルマシンとは一線を画すPower Plateのダイエットや骨密度への効果を専門トレーナーが解説!実際の口コミもご紹介!

2022年9月24日

カテゴリ
タグ

 

 

Power Plate専門ジム&国際基準カイロプラクティックレゾナンスです。

 

パワープレートにまつわる様々な疑問

 パワープレートって本当に効果があるの?

 類似品のブルブルマシンと何が違うの?

✔ なぜ振動でダイエットができるの?

 振動を受け続けて副作用は無いの?

 なぜ多くのアスリートや有名人に選ばれているの?

 

パワープレート専門のジムであるレゾナンスには

このようなご質問がよく寄せられます。

今回はこのような疑問にお答えしていこうと思います。

 

Q.パワープレートって本当に効果があるの?

 

A.パワープレートはプラットフォーム部分が振動することで

身体にその振動が伝わって、様々な効果をもたらします。

 

筋力アップ
ダイエット効果
柔軟性アップ
骨密度アップ
血流アップ
バランス感覚アップ

などが論文で明らかになっています。

なぜこれほど様々な効果が認められているのでしょうか?

 

筋力アップ

振動を身体に加えるだけでなぜ筋力がアップするのかという

疑問は多くの方が抱かれると思います。

一般的に筋力アップのトレーニングというと、重りを持って質量的な負荷を与えることで

筋肉により大きな力を出させてトレーニングを行うレジスタンストレーニングという理論がよく知られており

イメージもしやすいと思います。

それに対してパワープレートは、アクセラレーショントレーニング理論という新しい理論に基づいて

筋力アップを可能にしているので、イメージが難しくなってしまうかもしれません。

分かりやすく言うと

レジスタンストレーニング=質量を上げて筋肉に負荷をかける
アクセラレーショントレーニング=加速度を上げて筋肉に負荷をかける

ということになります。

 

加速度で負荷がかかるというのはどういうことかというと

ジェットコースターに乗っていて、下りから上りに変わる瞬間に身体に重みがかかる感覚(重力負荷)があると思います。

これが加速度による負荷です。

この負荷は下るスピードが速いほど強くなります。

パワープレートは前後・上下・左右に3次元ハーモニック振動と呼ばれる規則正しい振動を身体にかけることで

身体を3次元方向に揺すって加速させているのです。

それによって加速度が上がり、結果的にジェットコースターと同じように重力負荷が身体にかかります。

さらに振動が筋肉のセンサーに伝わると緊張性振動反射と呼ばれる反射が起こり

普段の運動とは比べ物にならないほどのスピードで筋肉を収縮させることができ

15分でも1時間分の運動量になるため、時短エクササイズマシンとして利用されています。

 

・アクセラレーショントレーニングについて詳しく知りたい方はコチラ

・緊張性振動反射について詳しく知りたい方はコチラ

 

ダイエット効果

一般的なジムトレーニングでは、筋肉を使う割合が約20%程度と言われています。

パワープレートは振動が筋肉を動かしてくれるので、実に97%の筋肉を活動させることができます。

その結果、より多くの脂肪燃焼効果が期待できます。

 

 

 

 

 

柔軟性アップ

ストレッチは筋肉を伸ばしてその状態をキープして、組織が伸びていくのを待つという方法が一般的です。

パワープレートは筋力アップと同じように身体の反射を利用して、よりスピーディーにストレッチを行うことができます。

パワープレートでは、

筋肉に力が入った状態で振動がかかるとトレーニング

になり

伸ばした状態で振動がかかるとストレッチ

になります。

筋肉が伸びた状態では、振動でより筋肉が伸びる刺激が入るので

身体は反射としてこれ以上筋肉にテンションがかからないように筋肉を弛緩させようとします。

その結果、筋肉の柔軟性上がります。

 

 

骨密度アップ

骨に適切な振動を加えると、形成が促されることは以前から知られており

パワープレートの振動でも骨密度がアップすることが論文で明らかになっています。

大阪大学の先進医療イノベーションセンターでパワープレートを使った研究が行われており

中田教授が行った実験では、パワープレートの振動で骨密度アップが認められました。

パワープレートと骨密度の関係についてはコチラ

 

血流アップ

ヒトの血管をつなぎ合わせると約地球2周半分にあたる9万キロになると言われており

そのほとんどが毛細血管です。

血の巡りを良くするということはこの毛細血管にどれだけきちんと血液が流れているかということになります。

冷え性の人や運動不足の人では、毛細血管に血液を流すためのバルブが閉じてしまっているケースが多く

それを開通させるためにパワープレートの振動がとても効果的です。

筋力アップのところでもお話ししましたが、パワープレートの振動で緊張性振動反射が起こり

1秒間に30‐50回という速さで筋肉が収縮します。

その結果、筋肉のポンプ運動で血液の流れが促され、『全身が心臓』のようになり

血流がアップします。

 

パワープレート 効果

 

 

 

 

Q.類似品のブルブルマシンと何が違うの?

 

A.振動を使ったパワープレートの類似品(いわゆるブルブルマシン)は世の中にたくさん出回っています。

その中でパワープレートは何が違うのか、それはパワープレートの振動が特許を取っているということです。

パワープレートの振動は、3次元ハーモニック振動と呼ばれる独自の技術です。

その効果が認められてNASA(アメリカ航空宇宙局)で宇宙飛行士の重力トレーニングに利用されています

これは振動の質(正確さ)、振幅、周波数がエビデンスに基づいたものであることを物語っています。

家庭用のパワープレートの値段は類似品と比べて高価なのはそれが理由です。

 

パワープレートと類似品との違いについて詳しく知りたい方はコチラ
家庭用パワープレートについてはコチラ
パワープレートの値段について詳しく知りたい方はコチラ

 

パワープレート 値段

 

Q.なぜ振動でダイエットができるの?

 

A.通販番組などでパワープレートの類似品を紹介する際に

脂肪が振動で揺れて、これが脂肪燃焼に効果的と謳っていますが

あれは大きな間違いです。

もし振動マシンで振動の幅を示す振幅が何センチも動くような荒い振動であれば

それはもうただ脂肪が振られて揺れているだけでなんの効果もありません。

パワープレートの振幅は2~6mmと非常に微細な振動です。

この振幅がセルライトを除去することが論文で証明されています。

スタジオレゾナンスでもパワープレートを使って多くの方が

リバウンドの無い理想的なダイエットを成功させています。

 

パワープレート専門ジム監修のオリジナルダイエットメソッドはコチラ

 

・50代女性症例  ⇒ 停滞期の無い理想的な減量

・30代女性症例  ⇒ 運動習慣が無い方でもしっかり減量

・30代女性症例  ⇒ 体内年齢がー16歳若返り

・60代女性症例  ⇒ パワープレートとエンダモロジーの合わせ技

・20代女性症例  ⇒ 今まで何をしても痩せなかった人が変化

・50代男性症例  ⇒ 内臓脂肪の減少

 

 

 

脂肪が燃焼するメカニズムについてはコチラ

 

 

 

Q.振動を受け続けて副作用は無いの?

 

振動に対する副作用についてもよく質問がありますが

パワープレートは病院の術後のリハビリでも使われるほど

安全性が高いものです。

正しい使用方法で使っていれば、まず副作用はありません。

より詳しくパワープレートと副作用について知りたい方はコチラをご覧ください。

 

 

 

Q.なぜ多くのアスリートや有名人に選ばれているの?

 

A.現在パワープレートは世界中のスポーツのシーンで活用されており

NFL(ナショナルフットボールリーグ)

88%が導入

NCAA(全米大学体育協会)

83%が導入

MLB(メジャーリーグベースボール)

80%が導入

NBA(ナショナルバスケットボールアソシエーション)

70%が導入

Jリーグ(J1、J2合わせて)

83%が導入

日本プロ野球

75%が導入

という普及率になっています。

その理由は、パワープレート1台でストレッチ、トレーニング、マッサージができる

という1台3役のマシンであること。

選手のウォーミングアップの短縮、ケガの予防、パフォーマンスの向上が目に見えて結果が出ていること

などが挙げられます。

スタジオレゾナンスでもスポーツのパフォーマンスアップの症例が多くあります。

・ゴルフ      ⇒ スコアの大幅更新

・ダンス      ⇒ プロダンサー・振付師が認める効果

・陸上       ⇒ 60代女性がフルマラソンでサブ4達成

 

 

 

 

パワープレートの体験をご希望の方へ

  • パワープレート専門トレーナーのレッスンを受けてみたい
  • パワープレートの購入を考えているので体験してみたい
  • パワープレートを持っているので新しい使い方を知りたい

パワープレート専門ジムのレゾナンスにご相談ください。

 

    初回ホームページ割引

    通常初回料金 10000円+税 ⇒ 6000円+税

    (初回検査料2000円→無料 通常料金8000円→6000円)

    各種クレジットカードもご利用頂けます。

     

     

    お申し込みフォーム


    お名前
    フリガナ
    電話番号
    メールアドレス
    メールアドレス
    (確認用)
    当サイトをどこでお知りになりましたか?
    ご希望のメニュー
    お悩み、お困りの症状
    希望施術者

    ※現在、院長指名はご紹介の方または自律神経専門施術の方のみとさせて頂いております。

    ご希望のお日にちとお時間

    ※月曜定休日

    第1希望



    第2希望



    第3希望

    その他

     

     

     

    パワープレートオンラインレッスンプログラム

    遠方または忙しくて通えないという方のためにオンラインレッスンプログラムを

    ご用意しております。

     

    詳しくはコチラ

     

    実際にパワープレートに通われている方の口コミ

     

    マーシ様

    パワープレート 効果

     

    初めての利用でしたが、非常に丁寧な処置をしてくださり

    体がスッと軽くなりました。

    パワープレートは初体験でしたが

    続ければどんどんパフォーマンスも向上していくことを

    短時間で感じることができました。

    またお邪魔させて頂きます。

     

    依田和美 様

     

     

    水泳・日本泳法で姿勢他改善したいことがあり利用しました。

    今まで使わない筋を使うので筋肉痛覚悟ですが

    けのびの距離が伸びたりキックの回数が減ったりの効果が得られました。

    まだ数回なので、今後上半身下半身の効果がどれくらい出るか楽しみです。

     

    Onaka Ken 様

     

    パワープレート 効果

     

    長年、膝を軸にして後ろにほとんど左足が曲がりました。

    10年ほど前から膝が曲がらない症状があり諦めていたのでビックリです。

    いろんな治療院にも行ったのですが。

    はじめからここに来ていればと後悔。

    これとは別に、体重も1週間少しで1キロ以上の減量、体脂肪もダウン。

    辛い思いをしないで、適切にダイエットできるのも今までに無い経験です。

    言って良かったです。

     

    橋本 修司 様

     

    パワープレート 効果

    いつもお世話になっております。

    ゴルフの成績に伸び悩んでいた去年の夏ごろからお世話になっており

    お陰様でアベレージ100でしたが80前後までスコアが伸び

    とても満足しております。パワープレートによるパーソナルトレーニングのお陰で体幹も強くなり

    足腰がしっかりして球の伸びも良くなり飛距離も300ヤード近くまで伸びました。

    今は全身のコンディショニングを行っていますが

    パワープレートをやる前と後ではプレーの内容も変化があるのはとても嬉しいです。

    チーム芹澤のプロ達も使われているのでゴルファーのみなさんにはぜひやって欲しいと思います。

    使い方がやはり重要なので、ゴルフをして伸びに悩んでいる方やパワープレートに興味がある方は

    一度騙されたと思ってここでみて貰えば満足のいく結果が出るのではないかと思います。

    もちろん時間はかかりますが。

    参考までに私は週1~2回2~3カ月、月2~6回を継続しています。

     

     

    hirokovic katovsky 様

     

    パワープレートに興味があり、数年前からこちらに通わせて頂いています。

    身体の状態、症状に合わせてカイロプラクティックの治療もして下さいます。

    痛みがある時など、どうしてこの状態になっているのか

    どうしたら症状が改善されるのか理論的に説明して下さるので

    いつも大変勉強になります。

    また数年前から毎年少しずつ増えていた体重が

    昨年夏に泣きそうなくらい増えてしまい、先生に話したところ

    毎月1㎏ずつ減らしましょうということになりました。

    第三者の目があると頑張れますが

    何より先生の豊富な知識をお借りできたお陰で目標は達成できました。

    1人でダイエットしていたら確実に途中で挫折していたと思います。

    体重が落ちると気持ちも前向きになり、体調も良いです。

    体重と精神は比例するのか、体重が増える時はストレスも溜め込みがちだなと思います。

    体重と一緒に心の贅肉も落として頂きました。

    ありがとうございます。

    これからもよろしくお願い致します。

     

    YI 様

    パワープレート ダイエット

    パワープレートを週1回ペースで7年続けています。

    パワープレートをきっかけに運動習慣がつき

    今年は膝渋りにこちらでダイエットも行い半年で体脂肪-5%!

    40代後半で自己ベスト更新です。

    体の状態に合わせてカイロプラクティックで治療もして頂けるので

    体の痛みや歪みをリセットしながら無理なく続けられるのが最大の利点だと思います。

    自分自身も冷え性や不眠症が改善したり、他の病院で手術とまで言われた膝の痛みが治ったりと

    運動以外の効果にも毎回驚いています。

    気づけば運動量が年々増えてる気がしますが

    そんなことが出来るのもこちらでお世話になっているおかげです!

     

    TY 様

     

    パワープレート ダイエット

     

    中年太り解消のためパワープレートを利用したいと思い

    スタジオレゾナンスさんに通うことにしました。

    代謝が低く、むくみがあったためスタート当初はなかなか結果が出ませんでしたが

    食事のコントロールに加え、サプリを途中から取り入れた結果

    1ヶ月で体重2キロ、体脂肪2%減と筋肉量を落とさず脂肪だけを減らす健康的なダイエットができました。

    自宅で行う運動も都度教えてくださるので、楽しく続けられました。

    杉山トレーナー、ありがとうございました。

     

    ごとう ようこ 様

     

     

    ここ数年でどんどん体重が増えてきていて

    本気でダイエットしなきゃと思い

    近くでお店を探していたらレゾナンスさんが出てきました。

    ホームページを読んでいたらダイエットコースのキャンペーンがあったので

    ここに賭けるしかないと思い通い始めました。

    健康に関することをとにかく色々教えてくれるので

    頭がパンクしそうですが、毎回目からウロコです!

    パーソナルレッスンなので人の目を気にしなくて済むのも良いところだと思います。

    最初の1週間でも体脂肪が減っていたので、パワープレートってすごいんだと感動しています。

    あまりクチコミは書かない方ですが、ここは本当にすごいと思います。

    スタッフの方の熱意に負けないように私も頑張って痩せたいと思います!

    まとめ

    前述のような理由でパワープレートは効果的であると言えると思います。

    私たちはパワープレートを専門に扱うジムとして、これからもパワープレートのポテンシャルを一層引き出せるよう

    研究を重ねていきます。

    もしパワープレートで身体を変えたいという方はぜひ一度ご相談下さい。

     

    パワープレートの体験をご希望の方へ

    • パワープレート専門トレーナーのレッスンを受けてみたい
    • パワープレートの購入を考えているので体験してみたい
    • パワープレートを持っているので新しい使い方を知りたい

    パワープレート専門ジムのレゾナンスにご相談ください。

      初回ホームページ割引

      通常初回料金 10000円+税 ⇒ 6000円+税

      (初回検査料2000円→無料 通常料金8000円→6000円)

      各種クレジットカードもご利用頂けます。

      お申し込みフォーム


      お名前
      フリガナ
      電話番号
      メールアドレス
      メールアドレス
      (確認用)
      当サイトをどこでお知りになりましたか?
      ご希望のメニュー
      お悩み、お困りの症状
      希望施術者

      ※現在、院長指名はご紹介の方または自律神経専門施術の方のみとさせて頂いております。

      ご希望のお日にちとお時間

      ※月曜定休日

      第1希望



      第2希望



      第3希望

      その他

      ブログ執筆者

      レゾナンスカイロプラクティック院長 中込 慶一

       

      国際基準カイロプラクティック&パーソナルトレーニング レゾナンス 

      千代田線 代々木公園駅から徒歩4分
      小田急線 代々木八幡駅から徒歩4分
      新宿・渋谷から約15分
      詳しいアクセスはコチラ

      整体 カイロプラクティック

       

      24時間受付
      体験・初診の
      ご予約はコチラ

      【火~金】10:00~20:00(最終受付)
      【土・日】10:00~18:40(最終受付)

      (休診時間:14:00~15:20/定休日:月曜日)